2015年5月24日日曜日

QRコードを表示するブックマークレット


スマホ用アプリを紹介しているブログやニュースサイトを見て気になった。

「え?その長いアドレススマホで直接入力しろと?」

気にしているサイトでは、ご丁寧にQRコードを添えていてくれるのですが
大手ブログ系ニュースサイト(Gigazineとか)でも表示されていないのは当たり前なようで。

短縮アドレスとかありますから、それでカバーしてます!と言われればそれまでなんですが。
でもでも~やっぱりQRコードが表示されていれば、携帯をかざすだけで読み取れて楽だし。

んでググると「Google Chart APIを利用したQRコード作成ブックマークレット」を発見。

これに手を加えて、範囲選択されていれば選択された文字をQRコードに。
範囲選択されていなければ、現在のURLをQRコードにするよう加工。

下のリンクをブックマークに登録することで使えます。

QRコード

※5/29更新
 選択範囲にリンクが含まれている場合、最初のリンク(URL)を末尾に付与。
 制御文字が含まれているとQRコードを作成できないBugをFix


お約束


作業は自己責任。転んでも泣かない( ̄A ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿